【新刊情報】『学級経営に生きる 5分でできる 小さな道徳授業4』
◇大人気シリーズ第4弾! 『小さな道徳授業4』発売!
好評の『5分でできる小さな道徳授業』シリーズ第4巻目。
本書では「小さな道徳授業」を学級経営に位置付けて実施し、子どもたちを成長させる授業が提案されています。
近年「持続可能な発展」という視点から「現代的な課題」について考えさせる授業が増えており、学習指導要領解説でも取り上げられています。
「環境」「人権」「平和」「生命倫理」など、未来に生きる子どもたちにとって切実で不可避な問題を身近な教材を使って授業化しています。
きわめて焦点化されたテーマのこの小さな道徳授業で、子どもも集中し、授業後の行動の変容につなげることができます。
学級の経営にも大いに役立つという提案の書です。
1章は、解説編。2章以降は、実践編として、1授業1見開きで構成し、全44本の授業プランを掲載(小学校低学年~中学校まで)しています。
各章末のコラムページで、教科書と関連づけた重層的な道徳授業への発展の道筋を提案しています。
1章は、解説編。2章以降は、実践編として、1授業1見開きで構成し、全44本の授業プランを掲載(小学校低学年~中学校まで)しています。
各章末のコラムページで、教科書と関連づけた重層的な道徳授業への発展の道筋を提案しています。
◇目次
はじめに
この本の使い方と特長
解説編
第1章 現代的な課題にアプローチする
実践編
第2章 環境問題を考えよう
1. エコにだまされない
2. 10 年後になくなるべきブランド
3. 香りの代償
4. ゴミはぼくらのたからもの
5.ゾウの森とポテトチップス
6.「もったいない」なら分かる。
7.やまからにげてきた
8.世界で一番やっかいなもの
9.漂着プラごみを原料に
10.たった2℃で
コラム 教科と連動させて効果を高める「7. やまからにげてきた」の授業
第3章 人権を大切にしよう
1. しあわせのバケツ
2. 決めつけない心を育てよう
3. みんな,大切な「ひとり」
4. 無意識の偏見が傷つける
5. みんな名前をもっている
6. その質問,レッドカード
7. まちがえちゃったけど,まあいいか
8. いじめでも犯罪
9.ぼくは にんげん
コラム 教科と連動させて効果を高める「9.ぼくは にんげん」の授業
第4章 情報モラルを身につけよう
1. 顔の見えないネットだからこそ
2. SNS のモヤモヤとのつきあい方
3. もう二度と,消えないから。
4. モラルを探せ。
5. 嘘で出来た,その相手。
6. そんなつもりで書いたんじゃ
7. STOP ! ネットトラブル
8. “ 正義中毒 ” になっていませんか?
9. えっ,それって「うそ」なの?
10.「善意」が被害を拡大させる
コラム 教科と連動させて効果を高める「6. そんなつもりで書いたんじゃ…」の授業
第5章 生命倫理について考えよう
1. 78 円の命、
2. いのちを救うきっかけ
3. ブタの臓器をヒトへ
4. だからぼくはいきる
5. ねえ,だれかおしえて
コラム 教科と連動させて効果を高める「5. ねえ,だれかおしえて」の授業
第6章 平和を守りたい
1. へいわって どんなこと?
2. わたしのこころが平和をつくる
3. へいわってすてきだね
4. 一番怖いのは「無関心」
5. へいわとせんそう
コラム 教科と連動させて効果を高める「1. へいわって どんなこと?」の授業
第7章 国際理解をすすめよう
1. 言葉が違っても思いは届く
2. つくった人の顔が見えると,安心できない。
3. 違うっておもしろい!
4. みんなの通学路
5. やさしい日本語
コラム 教科と連動させて効果を高める「3. 違うっておもしろい!」の授業
◇著者
鈴木健二(すずき・けんじ)
コメント
コメントがありません