【新刊情報】読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす 家庭でできる読み書きサポートブック 小学校中高学年(3~6年生)
◇読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす、家庭でも取り入れやすい、最新の研究に基づいたサポートの方法をまんがで紹介。12の具体的事例で分かりやすい!
読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす、家庭でも取り入れやすい支援の方法を、まんがで紹介。 事例は障害によって明確に分けず、多くの子どもに共通するものを取り上げており、一部分でも当てはまる点があれば、参考にしていただける1冊です。
◇【目次】
はじめに
この本の構成
PART1 読み書きの力が心配なときに保護者が知っておきたいこと
1 中高学年のサポートで大切にしたいこと
2 学年に応じたサポートの変化
3 中高学年の家庭学習のポイント
4 進学に向けて大切にしたいこと
PART2 発達障害と読み書き支援の基礎知識
1 学習障害(LD)
2 注意欠陥多動性障害(ADHD)
3 自閉スペクトラム症(ASD)
コラム1 二次障害を防ぐには
PART3 学習習慣ややる気についてのサポート
【CASE1】家では座って学習できない
【CASE2】帰宅すると疲れていて学習ができない
【CASE3】学校の成績が悪く、自信を失っている
コラム2 漢字のとめ・はらい・はね
PART4 文字や文の読み書きについてのサポート
【CASE4】漢字の読みが苦
【CASE5】漢字の書きが苦手
【CASE6】文と文との関係を理解することが苦手
【CASE7】読解の問題が苦手
【CASE8】一度覚えた読み方を修正できない
【CASE9】文などの語尾を推測読みする
【CASE10】漢字の一部が入れ替わったり欠けたりしている
【CASE11】漢字の書きで画が多かったり不足したりしている
【CASE12】作文で何を書けばいいかわからない
コラム3 「見直し」で保護者ができること
コラム4 第三者機関の活用
おわりに
ダウンロード教材一覧
参考文献・ホームページ
◇著者について
【監修者紹介】
小池 敏英
尚絅学院大学特任教授。東京学芸大学名誉教授。博士(教育学)。
NPO 法人ぴゅあ・さぽーと理事長。専門は LD の子どもの認知評価と学習支援、発達障害や重症心身障害のある子どものコミュニケーション支援。
主な書籍に 『“遊び活用型” 読み書き支援プログラム 学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開』(図書文化社、共編著)など
【著者紹介】
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