【新刊情報】読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす 家庭でできる読み書きサポートブック 小学校低学年(1・2年生)
◇読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす、家庭でも取り入れやすい、最新の研究に基づいたサポートの方法をまんがで紹介。12の具体的事例で分かりやすい!
読み書きが苦手な子どもの「できた!」を増やす、家庭でも取り入れやすい支援の方法を、まんがで紹介。 事例は障害によって明確に分けず、多くの子どもに共通するものを取り上げており、一部分でも当てはまる点があれば、参考にしていただける1冊です。
◇【目次】
はじめに
この本の構成
PART1 読み書きの力が心配なときに保護者が知っておきたいこと
1 低学年の学習で大切にしたいこと
2 家庭でのサポートで大切にしたいこと
PART2 発達障害と読み書き支援の基礎知識
1 学習障害(LD)
2 注意欠陥多動性障害(ADHD)
3 自閉スペクトラム症(ASD)
コラム1 二次障害を防ぐには
PART3 学習習慣ややる気、筆記についてのサポート
【CASE1】学校の授業に興味をもてない
【CASE2】課題を最後まで終えることができない
【CASE3】筆圧が弱い
【CASE4】マス目からはみ出して書く
【CASE5】書くスピードが速すぎて字形が整わない
【CASE6】一度書いた文字を修正したがらない
【CASE7】消しゴムでうまく文字を消せない
【CASE8】文字の書き方にこだわりがあり時間がかかる
コラム2 家庭での学習環境の整え方
PART4 文字や文の読み書きについてのサポート
【CASE9】小さい「ゃ・ゅ・ょ・っ」を読むのが苦手
【CASE10】ひらがなの単語の読みが苦手
【CASE11】教科書をすらすら読めない
【CASE12】書き順の通りに書けない
【CASE13】ひらがなの文で書きまちがいが多い
【CASE14】問題文を読まずに解答する
コラム3 「ごほうび」の考え方
参考文献・ホームページ
◇著者について
【監修者紹介】
小池 敏英
尚絅学院大学特任教授。東京学芸大学名誉教授。博士(教育学)。
NPO 法人ぴゅあ・さぽーと理事長。専門は LD の子どもの認知評価と学習支援、発達障害や重症心身障害のある子どものコミュニケーション支援。
主な書籍に 『“遊び活用型” 読み書き支援プログラム 学習評価と教材作成ソフトに基づく統合的支援の展開』(図書文化社、共編著)など
【著者紹介】
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