【青木先生の国語授業講座】事例の紹介のしかた(並列)
この講座では、子どもたちが文章を読み深めるために必要な「目のつけどころ」としての学習用語について、簡潔に説明しています。
教材研究や研究授業を作るための参考に、講座を活用してください。
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今回は、説明文の「事例の紹介のしかた(並列)」について解説します。
具体的な事例の紹介のしかたをとらえながら、段落構成図ができあがっていきます。
動画の概要
― 3年「こまを楽しむ」を例として ―
- 各段落の内容について
- 並列の関係
- 段落構成図
1.各段落の内容について
- 1段落・・・・・・・話題提示と問い
- 2段落~7段落・・・具体的な事例の紹介
- 8段落・・・・・・・まとめ
2.並列の関係
- 2~7段落め・・・ 一つの段落に一つのこまが紹介されている
- 2~5段落め・・・ 回し方や回る様子を楽しむこまとして紹介されている
- 6・7段落め・・・ 回す場所が特徴的なこまとして紹介されている
- 「並列の関係」・・・段落の内容を考えて、順番の入れ替えができる関係
3.段落構成図
- 入れ替えができる段落は横に並べ、入れ替えができない段落は縦に並べる
- 「並列」の関係の理解が、「段落構成図」を作ることにつながる
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