【青木先生の国語授業講座】事例の紹介のしかた(並列)

作成者:
日本標準

この講座では、子どもたちが文章を読み深めるために必要な「目のつけどころ」としての学習用語について、簡潔に説明しています。

教材研究や研究授業を作るための参考に、講座を活用してください。

※動画の視聴には、会員登録が必要です。

今回は、説明文の「事例の紹介のしかた(並列)」について解説します。

具体的な事例の紹介のしかたをとらえながら、段落構成図ができあがっていきます。

動画の概要

― 3年「こまを楽しむ」を例として ―

  1. 各段落の内容について
  2. 並列の関係
  3. 段落構成図

1.各段落の内容について

  • 1段落・・・・・・・話題提示と問い
  • 2段落~7段落・・・具体的な事例の紹介
  • 8段落・・・・・・・まとめ 

2.並列の関係

  • 2~7段落め・・・ 一つの段落に一つのこまが紹介されている
  • 2~5段落め・・・ 回し方や回る様子を楽しむこまとして紹介されている
  • 6・7段落め・・・ 回す場所が特徴的なこまとして紹介されている
  • 「並列の関係」・・・段落の内容を考えて、順番の入れ替えができる関係

3.段落構成図

  • 入れ替えができる段落は横に並べ、入れ替えができない段落は縦に並べる
  • 「並列」の関係の理解が、「段落構成図」を作ることにつながる

会員動画

関連する教育情報

コメント

コメントがありません

人気のキーワード

人気特集ランキング