もう、秋なのに・・・

作成者:
日本標準

8月20日の日曜日。今朝のウォーキングで気づいた。

暗い! 朝5時がうす暗いのだ。そして、そうか秋なのだと気づいた次第。

毎日、暑くて暑くて大変なのは変わらないのに、季節は移っていくんだなあと。



昨日の土曜日の午後、私の住む自治会の会議に参加した。班長会だった。

この3年間コロナ禍でほぼ活動休止状態だったのが、少しずつ動き出そうかという雰囲気だった。

妻の介護期間の10年間は完全に地域の活動をから離れていたので、その罪滅ぼしのつもりで、今班長に。

ほぼ高齢者の会議だ(わたしもその一人だけど)。議題も従来通りが基本。

「日本のこれからは地域力!」。私が常々力説していることだけど、自治会の班長会では発言しにくかった。



話は変わるが、数日前福島県の相馬の友人から元気な電話をもらった。

原発事故で故郷を離れた人たちは戻ってこない。でも自分たちはここで頑張る、と。

そんななか、今日20日に首相が福島原発を視察して、処理水の海洋放水時期を決めていくらしい。

地元漁連が反対している。農業従事者はどうだろうか。

住宅街だったところが、平坦な更地のままになっていた。この10年、ずっと。

もう一つ、マイナカードのトラブルが、相変わらず続いている。

国のやることが、よくわからん。 ・・・そんな中、日本列島は秋色に染まっていく。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング