使いやすい!まとめやすい!日本標準のいろいろなノート

作成者:
日本標準

使いやすい!まとめやすい!日本標準のいろいろなノート

マスが大きいもの、たくさんの行があるもの、可愛いキャラクターが印刷されているもの…世の中には、様々な種類のノートがあります。あなたはどんな形式のノートが好きですか?
今回は、教材出版社である日本標準ならではの、紙面の形式が珍しいノートをご紹介します!

1.日本標準のこぐまノートとは

日本標準のノートは「こぐまノート」という愛称がついているのをご存じでしょうか?
こぐまノートは、「どもが」「んぐん」「なべる」の頭文字から名付けられました。
独自開発の高性能な用紙を使用し、先生がサインペンで〇つけやコメントを書いても裏写りしにくいと大好評のこぐまノート。かゆいところに手が届く、多種多様なノートをご用意しているので、ぜひお試しください♪

2.用途特化型!変わり種こぐまノート

それでは、こぐまノートのなかでもピンポイントに使えるノートたちを一部ご紹介します!
魅力的なノートばかりで、全部欲しくなってしまうかも…?
 

漢字マスターノート

漢字マスターノート

漢字マスターノート本文

漢字の練習にぴったりの「漢字マスターノート」。
漢字を繰り返し練習するだけでなく、漢字を使ったことばを書いたり、漢字を使って短文をつくったりすることができるので、学習した漢字をいろいろな角度で練習することができます!1ページで1字を練習できるものと、1ページで2字を練習できるものと2種類ご用意がありますので、使用学年等で先生が使いやすい方をお選びください♪

 

100ます計算練習帳

100ます計算練習帳表紙

100ます計算練習帳本文

計算のスキルアップにぴったりの「100ます計算練習帳」。
0から9の数字を自分でランダムに並べて、100ます計算をすることができます。日付のほかに、計算内容、回数、かかった時間、できた数を書く欄があるので自分の成長を実感できますね。
プリントで配布するよりも、ノート1冊でまとまっているので先生にも保護者にも便利な一冊です。

また、100ます計算練習帳は表紙のうらに詳しい使い方が付いているので、ノートの使い方を児童に説明することも簡単にできます。自分で数字を埋めてから計算することで、かけ算では、かけられる数とかける数の関係など理解が深まりそうですね♪
※割り算は商の値が整数にならない場合があるため、100ます計算練習帳では省略しています。

 

社会歴史ノート

社会歴史ノート

社会歴史ノート本文

歴史の学習にぴったりの「社会歴史ノート」。
ページ上部にはなんと年表が付いています!歴史を学習する際に、どの時代のできごとか、どの時代の人物か把握しながらノートを書くことができます。また、年表は学習のまとめをつくることにも役立ちますね。

社会歴史ノートでは、作業用資料として歴史を代表する人物画、白地図、グラフ用紙を付けています。人物画は切り抜いて必要なページに貼るなどして使用できますので、歴史で活躍した人物たちの名前だけでなく、顔を見ながらノートで学習できますよ♪

  

3.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は変わり種ノートを3種類ご紹介しました。日本標準では、他にもたくさんの「こんなの欲しかった!」と思えるノートをご用意しています。新学期からはぜひ日本標準のノートをお使いください。

関連する学校教材

関連する教材・教具特集

コメント

コメントがありません

人気のキーワード

人気特集ランキング