おかしなことだらけ
6月30日の日曜日、曇り空の朝。今日も蒸し暑い。
先週の土日は、法事で里帰りしてブログをお休みした。
両親の、区切りの法事ということで佐賀に帰った。甥っ子たちが万事準備をしてくれた。
菩提寺がある小城は、静かで美しい街である。そして私が生まれて3歳まで過ごしたところでもある。
さて、1年も半分過ぎた。振り返ると嘆かわしい話が多すぎる。 何という世の中だ! というような・・・。
東京都議選、投票まで1週間になったが、50名以上の立候補者というのがまず異常。
私が投票するわけでもないが、ポスター掲示板も、TV画面でしか見ていないが、おぞましい。
SNS社会の、自分を隠して何でも言う無責任さが許される社会なのか・・・。
例の紅麴事件も怖ろしい。新たに76人の死者が・・・。会社は隠していた!? 健康維持のために飲んで亡くなるなんて。
そして悲しすぎるのが、沖縄の暴行死事件だ。戦後ずっと続いていて、今なお。
外務省は1か月間そのことを隠していた(伝えなかった)らしい。 なぜ?
米軍基地が密集する沖縄、27年遅れて本土復帰した苦難の道のりは、今も終わっていない。
内閣支持率が20%を切った今、これからを生きる若者のことを考えて、自分の言動を見つめ直したい。
コメント
コメントがありません