憲法論議

作成者:
日本標準

5月5日の日曜日で祭日、子どもの日。

近くを流れる入間川の河原では、たくさんの鯉のぼりが風の中を泳いでいた。

その二日前の3日は、憲法記念日だった。

現内閣と総理は憲法改正に積極的である。  そして憲法改正の本丸は9条のようだ。

その理由は、「日本の防衛力を高めるため」ということらしい。(新便記事から)

確かに、この件に関する国の動きは活発だ。

周辺国との軍事演習が続いているし、南の島では軍事基地化が進んでいる。

ご承知のとおり、武器の輸出も始まっている。

でも考えてほしい、「防衛力を高める」と「戦争準備を急ぐ」は同義語ではないのか?

そして憲法9条の改正ということになると、それはもう・・・。

本来、戦争をしたいと考える人がいることは常識的には考えられない。(ちがうかな?)

4月のアメリカ訪問の際、米議会での演説で首相は「日本の国会で、これほど素敵な拍手を受けることはない」と笑顔で語った。(5月3日朝日新聞2面) 何を語ってそんなに喜ばれたのだろうか。



日本の首相は、他国と違って国会の多数派から選ばれる。つまり与党と内閣が必ず一体化する。

言い換えれば内閣はかなりフリーハンドの運営がやりやすいということ。

そして、この憲法改正論議と同時に、国会議員の任期延長も論議されていることを、皆さんはご存じだろうか?

私は、日本国憲法を読み直し、考えることが大切なときだと感じている。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング