教員不足に、名案無し!?

作成者:
日本標準

9月17日の日曜日の朝。曇り空で蒸し暑い。  9月も半ばを過ぎたのに、この暑さは何だ?

この異常気象、本当に何とかしてほしい。 沖縄の色鮮やかな魚が、まもなく北海道で獲れるようになるかもしれない。

さて、先日の内閣改造には驚いた。新文科大臣の就任挨拶だ。

新聞記事で読んだので、どんな感じだったのかはわからない。

昨今の教員不足について、「正直名案はございません」というような発言だったらしいのだ。

エッ? ・・・一瞬、思いきって教育とは関係ない大臣の発言かと思った。

確かに文科大臣のお言葉だ。 ・・・どうする? 

予想も期待もしていない中での発表で、本当に何も準備ができなかったとしても、「今発表を聞いたばかりで考えがまとまっていませんが、全力で課題解決に取り組みたい」くらいは、言えるだろう。いや言うべきだろう。

これじゃあ、関係者(先生や学校関係者、保護者、ひいては私たち)は、もうガックリ。

だって、その期待を託して選ばれたんだろう? 内閣総理大臣に。

それに対して、むしろ正直で好感を持った、という意見がSNSに。・・。なんと無責任社会!!

 一国民として今後の新大臣の初仕事からを見守りたい・・・。今のところ、そうとしか言いようがない。



そして、その後に続いた副大臣と政務官の発表。  全54人が全員男性! これには驚いた。

しかもその中の半分近くが、過去に例の教団との接触があったという報道だ。

私が総理大臣なら、そういう人は原則外す(外すべきだろうから)。 そして新文科大臣もその一人。

つまり、いないのだ。  外したら足りないのだ。 

世襲制が世界で断トツの日本の政治。 国民の期待は盛り上がらない・・・。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング