判断する力を持つ
4月18日の日曜日。夜中の雨がやんで青空が広がっている。
葉桜から新緑の季節に入ったなと、朝のウォーキングでは感じた。
今朝の新聞で、コロナ感染による死者が世界で300万人に達したと報じていた。 ちょっとピンとこないけどすごい数。
今アメリカからの帰途にある菅首相は、渡米前にコロナ感染について「大きなうねりではない」と。
首相がよく「専門家の意見を聞いて」という、その専門家は「明らかに第4波」と言っているときにだ。
私は、本当に驚いてしまった。
「緊急事態宣言」を解除して、感染者が増え始め、変異ウイルスの脅威が広がり、「まん延防止措置」が出されて、今その地域が広がり始めている。
私たちには「さっぱりわからない」としか言えない。
そんな中でも、今日の日曜日、各地で人出は集中するのだろう。
イギリスでは国民の半分以上が1回目のワクチン接種を済ませた。
日本は、・・・1%を超えたかどうか。
そして、東京オリンピック・パラリンピックは、やると。
TVなどで五輪出場資格を取得などの報道を聞くと、正直心が痛む。私たちは選手のあの努力に応えられるのかと。
無観客試合、参加ボイコット国の増加、ワクチン接種状況、医療体制・・・。
今感染者が増えている中で、あと100日を切って。
この日本、今年どんな夏を迎えるのだろう。
そしてそのあと、どんな秋を迎えるのだろう。
ここは、大きな判断力が求められてはいないだろうか?
コメント
コメントがありません