臆せず、前に進もう
2021年1月3日の日曜日。
明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
不安を抱きながら迎えた新年ですが、やはり、やはり緊急事態宣言を出すかどうかの話題で始まりました。
年末年始に関係なく仕事をしている人も、もうすぐ仕事始めを迎える人も、宣言が出るのか、出されるとして、その内容はどうなるのか、不安に感じています。
私は、1週間の冬休みでした。明日まで休みです。住んでいる狭山市から出ていません。
休み前日に1週間の行動(生活)計画を作成、ほぼそれに沿って行動してきました。
朝5時起床でウォーキング。朝食や家事を済ませてデスクにつきます。
仕事や勉強に集中3時間。午後は読書か必要なら近くのスーパーに買い出し。
2回墓参りに行きました。心が落ち着きます。
明後日からの仕事始めに向けて、いろいろ考えていますが心配ばかりです。
社員や家族に感染者が出たときの手配は大丈夫か、会社は無事にスタートできるか、これは目が覚めている間頭から離れません。
「スマホ脳」という本を読んでいます。(集英社新書)
私たちは、常にだれかとつながっている。会議も授業もリビングでも。
テクノロジーの時代は、何と便利なことか。
しかし、何か物足りない、何か不安。
私たちを取り巻く環境と、人間の進化の結果が合っていないことが原因ではないか。
SNSを使っている時間が長い人のほうが、孤独を感じている。
ウイルス禍で痛めつけられている今、行動範囲が狭められたとしても、心の広がりを狭めてはいけないのでしょう。
どう生きるのか、考える時間を与えてもらっているのだと思います。
心は自分のものです。今こそ臆せず、前に進みたいものです。
1年後に、「良い年だった」と言えるように。
コメント
コメントがありません