教師のチカラスペシャル動画///第5回 道徳授業不要論!? 子どもが育つ道徳教育とは? 前編
「子どもを育てる実践講座」の土作彰先生と
「NGワード×ポジティブワード」の広山隆行先生が
動画でコラボしました!
教育界での問題や課題について、「育てる」視点で対談していきます。
第5回のテーマは、道徳授業不要論!? 子どもが育つ道徳教育とは?
2018年度から小学校で道徳が教科化され、いじめ問題の解消やいじめの未然防止に資することが期待されました。
しかし、2024年現在も子どもたちのいじめ問題は増加し、その状況は深刻化しています。
こうした実情を踏まえ、そもそも道徳授業とは何か? 教師ができる道徳教育とは何か?について議論していただきました。
この動画のポイント
- 週1回の授業だけではなく、日常生活でも道徳教育を取り入れるべき。
- 子どもの内発的な動機(人の役に立ちたい)を刺激するのが教師の役目
※1:10~ 「『いじめ』による自殺者が過去最高を更新」とありますが、いじめの「認知件数」および児童生徒の「自殺者数」が過去最高(当時)の誤りであり、必ずしも「自殺」の原因が「いじめ」ではないことにご留意ください。
※1:20~ 上記同様、「自殺」の原因は必ずしも「いじめ」ではないことにご留意ください。
コメント
コメントがありません