復活!「日本標準 ふれあいまつり 2022」
9月25日の日曜日。2日間の雨の後の、落ち葉を踏みながらの早朝ウォークは爽やかだった。
先ほど、北朝鮮のミサイル発射の速報が流された。慣れてはいけないのに、慣れてきたかも。
ロシアでは、ウクライナ侵略継続のための兵力増強の動き。一方で明らかになる残虐な戦争犯罪行為。
報道では、核兵器使用もあり得そうな・・・。
世界大戦から80年近く経って、歴史を逆戻りしたような様相である。人間の愚かさと弱さ。
国内はと言えば、変わらず国葬と旧統一教会問題が連日報道されている。そうか、明後日か。
国葬には40県ほどの知事が参列するとか。 学校などには弔意の要請はしないような・・・。
反対が多いなかでの国葬とは、どういう意味になるのだろうか。
とにかく、不安定な世の中である。
そんななか、「日本標準 ふれあいまつり 2022」が近づいてきた。
10月1日(土)に、3年ぶりの再開である。
ウイルス禍で中止している間、地域の人々からたびたび問い合わせを受けた。
20年以上続けてきて、いろんな人が待ってくれているんだなあと嬉しかった。
ウイルス対策に留意しながらの再開である。慎重かつ熱心に実行委員会が頑張っている。
今年は、午前10時から午後2時までの、やや時間短縮の祭りに。
秋の青空の下、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。
皆さん、待ってまーす!!
.
コメント
コメントがありません