大阪城エレベーターはミス!?
6月30日の日曜日。 もう、今年も半分が過ぎる・・・。
雨が降っている。 わが故郷の九州では、これから300ミリの雨が降るらしい。
たっぷり水分を含んでいる土壌に、さらに大量の雨が降るとなると心配だ。
G20大阪サミットが終わった。 開始前からもう連日報道はすごかった。一夜明けた今日も続くだろう。
と言っても、私たち庶民にはあまりピンと来ない。
何が話し合われ、何が問題になり、何が合意されたのか。
なぜか? 私が不勉強だから。 もちろんそれもある。
でも、報道の問題もあるだろう。
安倍首相が各国首脳を握手で迎える様子や、晩さん会の様子はTVで何回も見た。あとはいくつかの組み合わせの2国間交渉の様子も。
地球環境問題、人権、言論の自由、貿易摩擦・・・素人考えでそんなことが思いつくが、「こうなった!」という報道は見つけられない。
つまり従来の確認以上の進展があったわけではないようだ。
いや、インパクトのあるニュースがあった。
大阪城復元時に「一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベーターをつけてしまいました。」という発言だ。
これは・・・ちょっと・・・まずい。 相当まずい。
ジョークにならない。
高齢者や体の不自由な人への配慮が無い、ことは言うまでない。
G20サミットの目的を理解していないまま主催したのか、ということもある。
教育の視点からも、問題外。
私は、この発言者に言いたい。
「インクルーシブルを勉強したら?」
コメント
コメントがありません