8割以上の先生がStudyPotで時短を実感!
日本標準の教材ご採用特典「オンライン教材配信システムStudyPot」「ログイン・パスワード不要Quickスタポ」のご利用者様アンケートを、2024年7月~9月にかけて実施しました。そのアンケート結果より、StudyPotの利用法や、先生の業務・児童の学習の変化があることが分かりました。今回は、先生の業務負担軽減についてご紹介します!
StudyPot・Quickスタポで業務負担軽減を実感
アンケート結果
こちらのグラフは、「StudyPot・Quickスタポを利用することで、先生の業務がどのように変わったか」のアンケート結果です。8割以上の先生が「授業の準備が軽減された」「宿題の準備が軽減された」と回答されています。特に「宿題の準備が軽減された」という回答が一番多いです。このことからも、「StudyPot」「Quickスタポ」を利用することが、先生の業務負担軽減に繋がることが分かります。
ご利用の先生の声
先生方から、「業務負担の軽減につながった」「StudyPotが教材を選ぶ選択肢の1つになっている」など、ありがたいお言葉をたくさんいただいています。具体的にどのようなコンテンツが収録されているか、ご紹介します。
業務負担軽減を実現するコンテンツ
漢字・計算miniテストメーカー
ミニテストが自動作成できる「漢字・計算miniテストメーカー」は、StudyPot・Quickスタポで最も利用数の多いコンテンツです。問題数や問題種類など、簡単な設定を行うだけであっという間にミニテストが自動作成されます。どちらも全学年の問題から作成することができ、児童・クラスに応じたミニテストを作成できます。
5教科プリント集
StudyPot・Quickスタポで2番目に利用数の多いコンテンツです。全学年約1,400枚のプリントが使い放題で、宿題はもちろん、学習内容の定着として授業中に利用されていることも多いです。全学年のプリントが収録されているので、前学年のプリントでつまずきを解消するなど、児童・クラスに応じた対応ができます。
まとめ
StudyPot・Quickスタポのアンケート調査結果から、ご利用をいただいた多くの先生が業務負担軽減を実感されていることが分かりました。StudyPot・Quickスタポは、ご紹介ページで詳しくご確認いただくことができます。まだ、StudyPot・Quickスタポを利用されたことのない先生は、ぜひおためしサイトをご利用ください。
コメント
コメントがありません